病院ブログ
こんにちは、看護師の新田です!今日は猫砂についてのお話です。
主な猫砂をいくつか紹介したいと思います。
まず最初に鉱物系の猫砂です。
見た目は、砂のような細かな粒で出来ており、しっかり固まるタイプが多いです。
粒の小さい猫砂を好むねこちゃんも多いため、使い勝手が良いと感じます。
デメリットは重さがあるのと、砂ぼこりが立ちやすいです。
次に紙製の猫砂です。白色の粒が多く、鉱物系より粒が大きめです。
もし血尿が出た場合、他の猫砂に比べると気づきやすく、体調管理がしやすいです。
そしておから製の猫砂です。食品成分のおからで出来ていて、匂いも良いです。
他の猫砂に比べると軽量で、持ち運びしやすいです。
ただ、おからの猫砂は食べてしまう子もいるので、注意してみてあげて下さい。
あとは、システムトイレで良く使われる木製の猫砂です。
(システムトイレは2層式になっているため、
おしっこは下の段に敷いてあるペットシートに吸収されます。)
システムトイレ用の猫砂は消臭効果が高いと言われており、お掃除も簡単です。
けれども我が家の猫たちは、システムトイレはあまり使ってくれません、、
やはり鉱物系の細かな猫砂が好きなので、
そこに紙製の猫砂を少し混ぜて使っています。
種類にもよりますが、紙製の猫砂はおしっこの色がわかりやすいです。
猫ちゃんは泌尿器系の病気にかかりやすいと言われているので、
おしっこの異常は早く気づいてあげたいと思っています。
寒い時期は特に体調管理に気を付けてあげたいので、
その子にあった猫砂や猫トイレを準備してあげてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!
まだまだ寒い日々が続きますので、皆様お身体にお気をつけて
良き年をお迎えください。